home > ITアウトソーシングについて > いま注目のITアウトソーシングとは?

いま注目のITアウトソーシングとは?

 近年はどの企業でもクラウド環境の整備やインターネット技術の取り入れが進み、IT化が進んでいますよね。
しかし、労働人口の減少や技術の発達によるセキュリティーの複雑化など、課題も多く見られます。
そこで活躍するのが、ITアウトソーシングです。
ITアウトソーシングとは、企業のシステム系の業務を専門の業者に委託するものです。
どういうことかと言うと、システムの運用、セキュリティーのメンテナンス、会計などの面倒くさい単純作業を外部のスペシャリストにお任せして、自社の人材をもっと重要なポストに回そう、ということです。
ITアウトソーシングにも様々な種類があり、企画や運用、業務状況のチェックなどまで委託するフルアウトソーシングや、サーバーやシステムの管理をする運用アウトソーシングなどがあります。

 このITアウトソーシングには様々なメリットがあります。
まず1つは、ITコストが削減できることです。
それまで自社の情報システム担当者が行っていたトラブルの対応を専門業者に委託することで、担当者の負担軽減に繋がり、人件コストを削減することができます。
次に、システムのガバナンスの強化をすることができます。
専門業者に委託するため、高い技術を駆使してガバナンスを強化することができるので、障害が少なくなります。
また、効率的な運用ができるので、ITコストの削減にも繋がります。
さらに、組織の体制変更に柔軟に対応できます。
自社で全てのシステムを運用する場合、体制が変わればその都度人材の育成をしなければなりませんが、アウトソーシングを行えば、体制が変わっても最適なサービス形態を選び直すだけでよくなります。

 これまでITアウトソーシングのメリットについて説明しましたが、もちろんデメリットも存在します。
例えば、コスト削減のために業務を委託したのに、アウトソーシング先の業者の遂行力が低く、逆に自社の生産力が落ちてしまうこともあります。
また、利益のために自社に必要のないサービスを提供しようとする業者もあるので注意が必要です。
ほかにも自社の情報が漏えいするなどのセキュリティー上の問題が起こる可能性もあります。
自社の情報が不正利用されていないかなどの管理をしっかりする必要があるでしょう。
しかし、いま述べた問題点は、事前に委託先の業者の能力や評判などをしっかり確認、判断すればほとんど防げるものです。
適切なサービスを選び、運用できればITアウトソーシングによって企業が成長する可能性は高いでしょう。
ぜひ1度、検討してみてはいかがでしょうか。